ビットコイン主婦ブログ

2021年5月【ビットコイン主婦ブログ】初心者の私がおこした失敗5つ

ビットコイン主婦ブログ

トレードしている人はわかると思いますが、頭では理解していても
実際、トレードするのとしないのでは心のゆらぎが違います。

このビットコイン投資失敗談ブログは、
自分へのルール化として書いています。

先にお伝えしときますが、
これは私の性格からおきた失敗談であり、解決法です。

トレードは性格の向き不向きがありますし、皆さんのライフスタイルでも向き不向きがあります。それを踏まえた上で、参考程度に見ていただければと思います^^

ちなみに、これを読んだら儲かるという話ではないですよ!笑

【失敗談1】儲かっても贅沢はしない

一見、当たり前のように感じますが、実際経験すると財布の紐がゆるくなります。笑

たぶんこれは、初心者あるあるですね。実際、私もそうでした。

少し利益が出ると、普段購入しないものを買ったり、ご褒美で外食したりと。なぜだか儲かった分、贅沢していいような気持ちになるのです。笑 ですので、私の中でルール化しました。

儲かったお金はさらに儲かるために、投資資金として積み上げる。

一つの会社に勤めたくらいの収入と言える金額を稼ぐまでは、
投資オン投資で進むということですね。

【失敗談2】収入と貯金がない状態で投資は行わない

これは失敗談というよりも、トレードしてみて感じたことです。

私がトレードを始めたきっかけでもあったYouTuberの高橋ダンさんの教えで、
無収入になっても貯金で生きていけるくらいのお金は持っておくこととありました。

毎月収入ある人とない人では、トレードに向かう精神状態が違います。
また、貯金がある人とない人でも同じことが言えます。

これはトレードやってみてわかるのですが、論理的正常判断が失われます。

特に仮想通貨の場合はボラティリティ(値動きの幅)が高いので、どれだけ理性を保てられるかが重要になります。

この2つをクリアしていない人は、ビットコインだけではなく投資を行うのは避けたほうが良いです。私の場合は、最低6ヶ月分の生活費貯金をして、投資を行っています。

半年は最低ラインです。人によっては2年の人もいます。これは、若さや家庭環境にもよりますので自分でラインを作るのがベストです!

【失敗談3】BTCの単位数で購入しない

これも初心者あるあるではないでしょうか。笑

私も最近まではBTCの単位数で購入していました。
0.01BTCという単位で、ちょこちょこ購入していたのですが、
ある時、はっ!と気付かされたのです!

BTC単位数を基準に買ったら、高い時に多く買い、低い時に少なく買っているのです。
毎回0.01BTCで購入するのと、毎回4.5万円分購入するのでは結果が大きく違います。

毎回0.01BTCを購入すると

●1回目購入 0.01BTC=40,000円
●2回目購入 0.01BTC=45,000円
●3回目購入 0.01BTC=50,000円

現在レートを0.01BTC=55,000円にすると

合計 0.03BTC=165,000円

資金が135,000円ですので、差し引いて30,000円の利益になります。

毎回45,000円分を購入すると

●1回目購入 0.01125BTC=45,000円
(0.01BTC=40,000円レート)
●2回目購入 0.01BTC=45,000円
(0.01BTC=45,000円レート)
●3回目購入 0.009BTC=45,000円
(0.01BTC=50,000円レート)

現在レートを0.01BTC=55,000円にすると

合計 0.03025BTC=166,375円

資金が135,000円ですので、差し引いて31,375円の利益になります。

上記比べても差額が1,375円。

このことを株の世界ではドルコスト平均法と呼ばれるそうで、たぶんトレードの世界では当たり前のことだけど、初心者の私には目からウロコでした。笑

ドルコスト平均法の良いところは、高い時に少なく買い、安い時に多く買うため、利益が出る時に多くなりますし、また損をするときも少なくですみます。

最初は知らずに購入していましたが、勉強代と思い
早い段階で気づいたことに私は良しとしました。笑

仮想通貨アプリの購入画面がBTC単位数で表示されているのも、もしかするとカモにするためのものかもしれません。

【失敗談4】直感ではなくデータの数字上で購入する

これも失敗談の一つなのですが、最初は数字上で見ていました。

数字上で判断しているうちは利益が出ていたのですが、途中から数字上で判断していない自分に気づいたのです。

どんどんBTC価格が上がっていく金額に、”今、購入していたらもっと利益が出るかも!”という期待が含まるのです。私が失敗したなと思うBTC購入はすべて、その勢いで買ったものでした。

では、なぜ始めは数字上データで購入していたのに、途中から感情的に購入に至ったのか。それは、bitflyerのアプリ表示によるものでした。

私が使用しているbitflyerの表示が以下の状態にあります↓

ビットコイン主婦ブログ

いつでも現在の資産が数字上に現れ、数字が動くのです。その勢いの数字が、だんだん判断力を奪っていきました。とは言え、これは私の場合ですので、もしかすると他の人はあまり気にならないのかもしれません。笑

このことに関しての解決法は、いたってシンプル

総資産を非表示にすることです。笑

ビットコイン主婦ブログ

そうすることで、感情に左右されずに合理的にBTCが購入できるようになりました。

数字上のデータは何を参考にしているの?と疑問に持たれる方いると思いますが、これはまた長くなりそうなので別の回でお話したいと思います。笑

【失敗談5】BTC購入するときは予約注文する

これも初心者あるあるかもしれません。
当たり前すぎて、人にはなんだよその失敗談!と突っ込まれそうです。笑

これには大きく2つ意味があります。

1つ目が、感情に左右されないため。

一度この金額で購入すると決めて、いざリアルタイムで相場を見ながら購入しようとすると、欲がでてきます。もう少し、もう少し待ったら、もう少し安く買えるかも。という、ゆらぐ心が出てくるのですね。もしかして、私だけ?笑

その時にまた正しい判断ができなくなるのです。そのため、予約購入するのが私にとっては1番向いていると判断しました。笑

そしてもう一つの理由が、
相場が激しくなるとログインができなくなるということです。

特に値下がりしているときは、買いたくてもログインがまともに動かないので購入ができません。

この2つのことから、私は予約購入のみ行っています^^
失敗は勉強代と思っています笑

ビットコイン初心者失敗談まとめ

まとめ
  1. 儲かっても、贅沢せず投資資金にする
  2. 収入と貯金がない状態で、投資はしない
  3. BTCの単位数で購入せず、ドルコスト平均法に基づいて購入する
  4. 感情に左右されるものは全て排除し、データに基づいて購入する
  5. BTC購入はすべて予約注文

いかがだったでしょうか。

人によっては本当に当たり前のことだと思います^^;
私自身、失敗したらすべてルール化するようにして日々改善中です。

それで結局、儲かったの?と聞きたい方もいると思います。
結論から申し上げると、2021年5月21日現在、
損をしています。

含み損です!笑 でも、下落の時に購入する私。
BTCの世界ってこんなもんです。やっている人にはわかります。笑
だから性格向き不向きがありますので、そこは気をつけてくださいね。

ビットコイン興味の方がいましたら、
以下のリンクからアプリをダウンロードすると友達招待となり、
1,000円分のビットコインがもらえます(登録無料)👍

bitflyerアプリ

今回も長文読んでいただき、ありがとうございました!